yoichigsh’s diary

Suwonでの日々

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ旅行

すぐそばに「旅行(여행)」というカフェがある。カフェラテを頼んでみたがとてもまろやかでおいしかった。週末に是非利用していきたいと思う。甘いものもたくさんあるので、朝食もとれる。

三千里都市ガス

部屋のオーナーからメールがたくさん送られてきた。 転居届を区役所に出してください、都市ガス会社に住所を教えてください、とのこと。 これ、大変なタスクなので、S君とY君に相談しよう。 Gordon conferenceの登録をすっかり忘れていて、今日、プロフェッ…

延世大学校

とある用事で、延世大学校に行ったが、キャンパスに新しく校舎を作ったり、地面を掘り返したりと、ものすごい規模で工事中だった。地下鉄でも通すのかと思うくらい。しかし、広いし、きれいだし、Suwonとは全然ちがう。キャンパス内にpresidentが住む家があ…

ベッド

週末に光明のIKEAに行って、ベッドなどを購入した。今週土曜日に届く予定。 日本からいろいろと持ってきてもらって、生きる希望が生まれた。部屋もようやく人間らしくなってきて落ち着ける。

先生の日

5月15日は先生の日らしい。 朝から、ケーキや花束を持った人がやたらいて、プロフェッサーハンの部屋に行くと、ここにもケーキがある。お昼前にはかつてのポスドクの方が来られて、お昼をみんなで食べに行くという。先生の日とはこういうものかと思った。 お…

引っ越し

昨日、引っ越しをした。Y君が車を出してくれて、S君にもかなりたくさん手伝ってもらった。二人にはいろいろと迷惑をかけている。感謝しきれない。雨が降っていたので、手伝ってもらって助かった。 まず、部屋全体を拭いて掃除した。物がなくがらんとしている…

ATM

今日は朝からskypeミーティングだった。採用面接の時以来。プロフェッサーハンはノンネイティブだがすごく発音がきれいで、おまけに声もいい(と思う)。そういえば、中学の時に英語を習ったkmes先生も発音がすごくきれいで、声もよかった。 これまでと研究…

新居

今日はS君に同行してもらって不動産屋に行って、新しい部屋を見てきた。建物自体も新しく、部屋も気に入った。今いる考試院は鉄道に近く、うるさいが、ここは静かそうだった。向かいは成均館大の植物園。 オーナー夫妻は英語を話せるので、自分だけでもいろ…

避難訓練

今日は14時から避難訓練があり、自然科学棟2の玄関前にスタッフや学生が集まった。韓国語で何かいろいろ言っているが全く分からないので、どんな人がいるのかじっくりと観察していた。事務の人や、同室のBose博士がいた。 カフェテリア(Soul Spring)の…

議論

先週金曜日にチキンを食べに行ったときに、プロフェッサーハンは厳しい人だ、かなりpushしてくる、外向きには誰とでも気軽に話すが研究室の中では厳しいことを言う、とY君とS君から気をつけるように言われた。 プロフェッサーハンからスマホにメッセージが…

水原演劇祭

火曜日の子供の日(5/5)は水原カルビを食べに行った。いくらでも食べれそうでとてもおいしかった。韓国料理は量がたくさん出てくるので、食べ過ぎてしまう。 夕方から華城行宮で花火を使ったパフォーマンスを見た。いろいろな場所へ移動しながらのパフォー…

ソウル(2回目)

日曜日(5/3)にはソウルまで行って、宗廟を見てきた。森がきれいだった。 周辺で仮装行列みたいなパレードがあったが、かなり適当な感じでおもしろかった。実はユネスコ無形文化遺産。 午後は、光化門をとおって、教保文庫という巨大な書店に行っったり、弘…

スマホ契約

今日は、Y君、S君に手伝ってもらって、スマホの契約に行った。 韓国の契約書は名前とサインをこれでもかというくらい書かないといけないので、短いサインを作った方が良いかもしれない。SAMSUNGのマシンになった。 そのあとは、チキンを食べに。二人はダイ…