yoichigsh’s diary

Suwonでの日々

2016-01-01から1年間の記事一覧

韓国最終日

住み慣れてきた場所を去るのは何だか少し悲しい。韓国最後の夜は一人クリスマスとなった。韓国に来た当初、頻繁に通っていたクッパ屋に久しぶりに食事に行った。これが最後の夕食。部屋を空にするのが大変で、今後の生活していく上で物を極力減らしていきた…

帰国準備

帰国することになり、船便で荷物を送ったり、送金したりと大変に忙しかった。 まだ部屋を片付けなければならないので、今年のクリスマスは家でパッキングと掃除をすることになる。 1年9か月の韓国生活も残り2日となった。

"A common mistake of beginners is the desire to understand everything completely right away. In real life understanding comes gradually, as one becomes accustomed to the new ideas. One of the difficulties of scientific research is that it …

춘천

月曜日をお休みにして、日月と춘천(春川、チュンチョン)へ行ってきた。 ヨンサンからITXに乗れば、一時間ちょっとで行けるので、ソウルからは気軽に行ける。行きのITXでおじさんに孫の誕生100日記念だかの餅をもらったが、なかなか控えめなやさしい味だっ…

ゲスト来たる

日本からゲストが来ている。研究室のドクターコースのPさんの博士論文のレフェリーの一人だそうだ。食事のスピードがゆっくりだったので、自分もゆっくりと食事することができた。Pさんが研究の話が弾んでいて、楽しそうだったが、公聴会直前で色々と準備が…

Muui Island (무의도)

2月の終わりに舞衣島でQMS2016という国際シンポジウムに参加した。 K博士とたくさん議論できて良かったし、KAISTの学生や研究者にも質問する機会があり知り合いが増えて良かった。ラボのメンバーと同じ宿に泊まったので、かなりたくさん話ができて、普段はう…

旧正月休み終わる

旧正月休みを利用して日本へ帰った。カレンダーは新暦だが、韓国社会は旧暦に則るらしい。もうすぐ、大学の卒業式シーズンとなる。 帰省中は引っ越しに向けて、部屋の掃除、パソコン廃棄、粗大ゴミの処理など大変忙しかった。普段いかに必要のないものに囲ま…

ビザ更新

旧正月休みに日本へ帰る前に水原出入国管理局へビザの更新に行った。霊通に行くのはこれが二回目なので、スムースに行けた。今回は予約して行ったので、ほぼ待ち時間ゼロでよかった。ビザ更新というものの、見た目は外国人登録証の在留期間が延長されるだけ…

暖かくなる

一月が終わろうとしているが、とにかく寒かった。最低気温は-15℃くらいで日中も氷点下の日々が続いていたので、それと比べると、10℃以上気温が高いので、春のよう。先日、ソウルに行った時には、漢江が凍って雪をかぶっていたので、真っ白な広大な平原のよう…