yoichigsh’s diary

Suwonでの日々

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

POSTECH

今週は浦項で開かれたワークショップに参加した。初KTXも体験。韓国は山が多い。しかし日本の山のように杉や檜の人工林ではなく雑木林が多く目についた。これはとても新鮮。浦項は田舎かと思ったが意外にも大都市だった。最近KTXが伸延されたそう。ワークシ…

ソウルで議論

20代最後の年を一人で韓国で過ごすことになるとは大学に入った当時夢にも思わなかった。10年経てば色々変わる。周りの人も歳をとるし、環境も変わるのは当然か。今日は午後からソウルで議論。朝電話があり、急遽参加することに。プロフェッサーハンは帰国間…

秋の気配

朝晩は涼しくなり、夜も25℃を切るくらいまで気温が下がる。夕立の日は20℃近くまで下がるので寒いくらい。寒がりだが、KMAで気温や雨雲レーダをよく見ているので気温は本当。エアコンは8月頭の数日つけただけ。7月末も多分暑いだろう。日本に帰っていたので経…

光復節

土曜の午後からソウルに行ってきた。王宮や博物館などが全て無料だったので、景福宮周辺で一日遊んだ。とても広いので歩き疲れたが、一人だと休まずにどんどん歩いてしまう癖があり、へとへとになった。北の端の門からでるとブルーハウスを遠望できる場合に…