yoichigsh’s diary

Suwonでの日々

秋の気配

朝晩は涼しくなり、夜も25℃を切るくらいまで気温が下がる。夕立の日は20℃近くまで下がるので寒いくらい。寒がりだが、KMAで気温や雨雲レーダをよく見ているので気温は本当。エアコンは8月頭の数日つけただけ。7月末も多分暑いだろう。日本に帰っていたので経験できなかった。日本でも鳴く蝉の種類が時期によって変わるように、韓国でも変わるのかも知れないが、ちょっとはっきりとは分からない。ミンミン蝉はあの鳴き方で鳴いているが、日本では聞かない種類の声も聞こえる。だからアレが鳴き出したとか、なかなくなったとかを判断しづらい。来年はもう少し判断できるかも。自分の中では、季節の移ろいを感じられることは生活していく上での一つの楽しみであり続けてきた。